March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スティグ・リンドベリのTAHITI

Stig LindbergのTAHITIトリオ
Gustavsberg / Stig Lindberg [ TAHITI ] coffeecup & saucer + 17cm plate
marimekko / Maija Isola [ ANANAS ] fabric

まさかの再入荷!
スティグ・リンドベリのテーブルウェアで一番レアと言っても過言ではない、タヒチのコーヒーカップ&ソーサー。
今回は17cm plateも一緒に見つけることが出来ました。

1971年のたった1年しか製造されていない、本当に希少なアイテムです。

エキゾチックでカラフルな5種類の南国の花が描かれています。
見る角度を変えながら眺めたくなりますよね。
フォルムデザインもリンドベリが手掛けたSAモデル。
ハンドペイントによるソーサーのグリーンの色合いが草原のように見えます。

見ているだけで元気になるタヒチは、元気いっぱいのものを盛り付けたいなと、
ラハカとラズベリーのタルトを焼きました。
プレートのグリーンのラインと、タルトのレモンとベリーの黄色や赤色とのマリマージュ。
カップ&ソーサーは、こんなにもかわいらしいものが他にあるでしょうか。
いつまでも見ていられます。そんな同じ思いの方に手にしていただきたい逸品です。
ラハカは、フィンランドでかなり親しまれているヨーグルトのような味わいの乳製品です。
バニラ味やチョコレート味などのラハカのクリームも販売されていて、そのまま食べたり、
パンやタルトの材料にしたり、パンにぬって食べたりします。
日本では手に入らないので、クリームチーズとヨーグルトなどで近いものを作りました。
3月にフィンランドに行ったときはラハカをたくさん食べました。
こちらでご覧いただけます→

スポンサーサイト

comments

   
pagetop