April 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アルヴァーブレンドでアイスオーレを

アアルトコーヒー
今年の夏は本当に毎日暑いですね。
この暑い夏を乗りきるには、アアルトコーヒーの豆でアイスオーレがおすすめです!

アアルトコーヒーは徳島県にある自家焙煎のコーヒー豆屋さんです。
ブラジルをベースにケニアやコロンビアなど中深煎りの「アルヴァーブレンド」を
焙煎後1週間以内に届けていただいております。

マルカオープン時のかれこれ4年前、カフェで使うコーヒー豆について、
アアルトコーヒーの庄野さんに相談したところ、薦めてくださったのが
「アルヴァーブレンド」だったのです。
カフェメニューの構成から、食後に飲まれる方が多いのと、
女性のお客さまが多いということから、食後にも合うし、
女性が好きなカフェオレにも良く合うし!ということで、
アルヴァーブレンドに決まったのでした。
これが大正解、大変好評いただいております。

庄野さんにはコーヒー教室をしていただいたこともあるのですが、
とにかく焙煎したての新鮮な豆を購入することが大事と、
口が酸っぱくなるほどおっしゃいます。
(なんならちがう店の豆だって新鮮でおいしかったらいいんだよとまで。。。)
次に、豆にストレスを与えないこと、
冷凍庫での保存は出し入れすることによって、
豆に余計な湿気を吸収させることになるので、
密封した容器で常温で保存することがベストなのです。

そしてもうひとつ、大事なポイントがあります。
コーヒ豆は飲む分だけの豆を、飲む直前に挽くということです。
ミルを購入するということもとても重要なんですよね。

ミルまでこだわるほどでは・・・なんていう方もたくさんいらっしゃいますよね。
もちろん楽しくリラックスしてコーヒーを飲むことがいちばんなのです。
まずは、新鮮なコーヒー豆(アアルトコーヒー)を手にいれることからはじめてみませんか?
アアルトコーヒーを飲んで、この夏を乗りきりましょう〜!

*アアルトコーヒーをマルカで1杯飲んでみたい方
ホットの場合は、お好きなカップ&ソーサーを食器棚から選んでいただけます。
アイスはアイノ・アアルトのグラスでご用意いたします。
カフェへお越しの方はこちらがカフェメニューとなります→

*コーヒー豆のテイクアウトをしたい方
豆をご購入の方はこちらが店舗マップとなります→
豆の状態での販売となります。
ペーパードリップ用には3分ほどでお挽きいたしますので、
お気軽にお申し付けください。

*オンラインショップでコーヒー豆の購入をしたい方
こちらからご購入いただけます→
豆の状態での販売となります。
ペーパードリップ用にもお挽きいたしますので、備考欄にご記入ください。
ホットコーヒー用の「中びき」でお挽きいたします。
アイスコーヒーやアイスオーレにされる方は、
「アイス用」とご記入いただければ「細びき」にさせていただきます。


【コーヒ豆の保存方法について】
・コーヒー豆は空気に触れると劣化が進みますので、1ヶ月以内に飲みきるのがおすすめです。
・開封後は、常温での保存がおすすめです。こちらのジッパー袋のままの保存で問題ありません。
 または、キャニスターなどの密封容器に移していただくのも良いでしょう。
・冷凍庫や冷蔵庫での保存は、豆に温度差をあたえ、湿気を吸収しやすくなり、
 豆の状態が変わってしまうので、おすすめしておりません。




アアルトコーヒー

アアルトコーヒーのアルヴァーブレンドでコーヒーゼリーを作りました。
コーヒーゼリーはノンシュガー(コーヒー200cc+板ゼラチン5gの組み合わせが好きなやわらかさ)で作ります。
ぷりん、ゼリーをツンドラのデザートボウルに2層入れて、
ノンシュガーのホイップをこんもりと盛り付けて出来上がり!


Nuutajarvi / Oiva Toikka [ Tundra ] tumbler (H 8cm)
Nuutajarvi / Oiva Toikka [ Tundra ] dessert bowl
artek / Alvar Aalto [ SIENA BLUE ] 撥水加工クロス

スポンサーサイト

comments

   
pagetop